カテゴリ:MUSIC( 10 )

ビルボードライブ東京

お付き合いでJ.D.サウザーさんを
聴きに行ってきました。

d0353129_03241061.jpg


More
[PR]
by teamyamato | 2015-06-12 02:34 | MUSIC | Comments(0)

むずむず

お盆ですね。夏だー

今年も行ってしまった浜辺のLIVE。
昨年の友人の誘いがきっかけだったのですが。。。

その友人はパパゴンさんのギターが好きで
角松はほとんど聴いたことがない。
私は学生時代に好きだった角松だし
ギターもパパゴンさんだしーと
若者の多そうな海に躊躇しながらも
誘いに乗りました。

典型的なノリノリO型の友人は
夜のLIVEまで泳ごうと早い待ち合わせ時間を指定してきた。
えー。
海すっごい久しぶりだしなー
水着着るのか・・・昔のしかないよー

でも、来てみたら
やっぱり夏の海の雰囲気はサイコー♪
強い日差しと波の音。
気持ちいー

LIVEまでの時間を退屈することなく過ごし
アッツイ箱でのLIVEが始まります。
砂浜の会場はほとんどオールスタンディング状態。
アルコールを片手にした私と同年代か
若干上と思われるファン方たちで埋め尽くされています。

始まってみると
昔の曲もやってくれてる~

そう、途中から曲風が変わってしまった角松を
あまり聴かなくなっていた私には嬉しい選曲。
初期のチャライ頃が好きだったんです。

こんなのとか
d0353129_03230401.jpg


こんなやつね
d0353129_03230479.jpg


それで、大和のファンの方の気持ちもわかったのですよ。
昔の曲聴くと、当時の頃そのままに戻れるんですよね。
最近の曲、嫌いなわけじゃないけど
やっぱり当時の歌聴きたいわけですよ。

私の場合、最近の角松の曲全然知らなくて
これって真のファンじゃないって言われると思います。
でもしょーがないのよー海のチャライ角松が好きなんだもん。


考えてみると
私の学生時代聴いていたアーティストって
みんな海モノだわ。。。

山下達郎もサザンも好きだったし
一時期TUBEも聴いてたわ^^;
稲垣の「夏のクラクション」のイントロ大好きだったし
村田和人のアルバムもどっかにあるわ。

大和にしたって
最初聴いて好きになったのは「welcome to summer」と
「みじかい夏~」だったからなー。

この夏のLIVEに触発されてか
夏になるとむずむずうずうずしてくる今日この頃。
海に行きたいーできれば近くに住みたい!!!

南の島にでも移住するか・・・

d0353129_03230578.jpg

[PR]
by teamyamato | 2014-08-17 01:59 | MUSIC | Comments(3)

CROCO2ndLIVE映像



大和の代表曲「I'm IN LOVE」
フルでは初の映像です。
[PR]
by teamyamato | 2011-07-02 03:09 | MUSIC | Comments(0)

ギターチューナー

大和が使用しているギター・チューナーです。

d0353129_03174963.jpg


ヤマハ製でギターだけでなく
バイオリンなどの弦楽器とトランペットなどの管楽器にも
使えるモノだそうです。

d0353129_03174939.jpg


でもライトがないからライブとかの暗い所だと使えないみたいです・・・

なぜこれ思いついたかというと

d0353129_03175016.jpg


知り合いが1,500円でこんなギターチューナーを購入したからなんです。
えー。1,500円でちゃんとチューニングできるの?
ちょっと1日貸してー

えっとクリップをネックに挟むだけ。
でー
なるほど。真ん中の"0"がチューニングの合ったとこで
そこから上に"+10"から"+50"まで5段階
下には"−10"から"−50"まで同じく5段階。
合ってないとそのライトが赤く光ります。

d0353129_03175098.jpg


それを真ん中の"0"が緑に光るまでチューニング。

d0353129_03175058.jpg


お!合いました♪
左のランプは6弦それぞれを表しています。
すごいなー。どんな仕組みになってるのだろう?

d0353129_03175100.jpg


実は意外とカンタンな仕組みです。
この上のクリップの丸いところがマイクになっていて
そこから音を拾っているんです。

大和のも基本は同じようですが
拾える音の周波数帯が広い事と
微調整ができるモノだそうです。

うーん。勉強になりましたー
[PR]
by teamyamato | 2008-08-25 00:32 | MUSIC | Comments(0)

お気に入りCD その3。

大和もよく歌う”GINO VANNELLI”
私が最初に聴いたのは高校の時。
アルバム「BROTHER TO BROTHER」だった。

野生的な雰囲気の男性が印象的なジャケット。
捨て曲のないアルバムで何回も聴いていた。
一番よく聴いていたのは有名な「I JUST WANNA STOP」ではなく
「FEEL LIKE FLYING」という曲。
間のSAXのソロがたまらなくかっこいい!

以降のアルバム「Nightwalker」からは
あまり聴かなくなってしまったが
数年前、けだるそうに歌っている「CRAZY LIFE」という曲を
聴き、また違った魅力を感じて聴き出すようになった。

最近では”You Tube”でもこの方の映像が見られるようになった。
大和も時々見ているみたい。

「CRAZY LIFE」は弾き語りができるようです(^^)
次回のライブでやってくれないかな^^;

d0353129_03171094.jpg

[PR]
by teamyamato | 2008-03-09 03:52 | MUSIC | Comments(0)

Rhodes Piano

ピアノネタ続きます♪

私の好きな曲の多くに この「Rhodes」のピアノが
入っているのに気がついたのは少し前。
そもそもは60年代に流行った「エレクトリック・ジャズ」に
頻繁に用いられていたエレピのようです。

前にスタジオで1回だけ触った事があるけど
ピアノより鍵盤が重かった。。。
とっても古いRhodesでしたが何かこう、重厚な、趣のある感じ。

70年代のAOR(アダルト・コンテンポラリーかな)で復活、
スティーリー・ダンやスティービー・ワンダーなどの曲にも
たくさん入っていますね。

私が一番印象深いのは
"RICHARD TEE"のRhodes。
もうだいぶ前に亡くなってしまったキーボード奏者ですが
"Stuff"というバンドのメンバーだった事は有名です。
ほとんどはスタジオミュージシャンとして活躍していました。

d0353129_03162198.jpg


大和の曲では・・・?あったっけ?
今度聞いとこ。
[PR]
by teamyamato | 2007-06-10 02:45 | MUSIC | Comments(0)

SOUL天国

今日は暑かった。
一番つらいのは駅のホーム・・・サウナだー

・・・こんな日は帰って涼しい部屋で
今のマイブームのSOUL聴きたいなー

前々から気になっていた曲を探しを始めた。
ダウンロードで買えるようになったからねー
その日のうちに聴けるしー便利な世の中だわ。

まず。
Unlimited Touch 「Carry on」・・・ない。
Curtis Mayfield 「You're so good to me」・・・ない。

・・・・・・・・
B.T.Express 「Have some fun」・・・あった♪
Martha Reeves & Vandellas 「A love like yours」・・・ない。
Quiet Elegance 「After you」・・・ない(−_−+)

Funky Bureau 「Clap your hands together」
あったー

2勝4敗。
結局他のも欲しいのでCDを買うハメに。
早く聴きたいのにー。

この時代の曲を探すのは難しい。
さて、この曲達を半分以上知っている方は
○十代のお方です、ほぼ間違いなく(^^)

次回は大和より借りたSOUL天国♪
[PR]
by teamyamato | 2006-08-18 02:55 | MUSIC | Comments(2)

サニー

といっても
”いらっしゃ~い!”
ではありません。

私が最初に聞いたSunnyは
「BoneyM」が歌っていたものだった。
小学生の頃、年の離れた兄がディスコソングが好きで
アバやアラベスク、ドナ・サマー、他に
漫画っぽいイラストが描かれた
カラフルな色彩のEP盤が家にたくさんあった
(ソウル・ドラキュラとか、ヘンなのいっぱい!)

話は戻るがBoneyM。
私は大人になるまでこれが原曲だと思っていたが
流れてきた「ボビー・ヘブ」のしっとりしたSunny。
「なんだ?名前までもじってカバーしてるの?」
いやいやいやいや。
こっちが本物だってば。
少し前にCMでも流れていて
他にもスティービー・ワンダーやマービン・ゲイ、
シナトラまでカバーしている名曲だった。


で、私が聞いてた問題のSunny

d0353129_03152072.jpg


でも'70の何ともいえないこの雰囲気
・・・好き♪
[PR]
by teamyamato | 2006-07-20 03:37 | MUSIC | Comments(0)

お気に入りCD その2。

超・有名なの

d0353129_03151408.jpg


高校生の頃、当時まだCDはなく
LPですりきれるほど聞いた記憶が(年バレるな)
また、このジャケットがかっこよくてー

スティーリー・ダン解散後のソロになってからのアルバム。
何年か前、日本にスティーリー・ダン復活で来日。
代々木に見に行ったが・・・よくなかった^^;

レコーディングの中の緻密で洗練された音って
ライブで出すのは難しいんですねえ。
[PR]
by teamyamato | 2006-04-27 02:25 | MUSIC | Comments(0)

お気に入りCD

以前、よく聴いていたCD。

d0353129_03151069.jpg


癒されますー。
無人島に一枚だけ持っていくとしたらこれっ
(あ、あと大和CDね)

このCDに入っている「Just the Two of us」という曲は
唯一ボーカルが入っている曲で大ヒットしました。

偉大なSAXプレーヤーですが残念ながら99年に亡くなってしまいました。
この方のSAXの音はどんな曲を吹いていても
なぜかこの人だとわかります。
[PR]
by teamyamato | 2006-03-22 23:49 | MUSIC | Comments(0)